NEWS

2/13(火)20〜22時
吉田豪さんのSHOWROOM番組「豪の部屋」生放送に出演しました。アーカイブをご覧下さい。

イエメンの旅人

引き続きうどん。なんかうどんモード入った感じです。静岡のスーパーで買った麺しるべ讃岐うどん。茹で時間13分の乾麺です。

香川県の製麺会社ですか。

つけ汁は麺つゆで温汁を作りました。具はネギと刻み揚げ。

茹で上げた後冷水でウォッシュして冷や温で。

見ての通り、幅はそこそこで厚さがない。乾麺のうどんて、うどんの太さを再現出来るかどうかが決め手ではないかと思います。こんな感じのピロピロの麺は乾麺のうどんによくある。難しいんでしょうね、暑く太く戻すのって。

味は可もなく不可もなく。なんか箸で掴みにくかったなー。自分で作ったつけ汁は美味でした。

☆☆☆_大好き!
☆☆__割と好み
☆___普通かな ←こちら
△__私はあまり

Live

新年恒例の初詣つきライブツアーNew Year 詣de Rock 2024が決定!

Day 1★2024/01/08(祝) 鎌倉 Cafe Goatee
Day 2★2023/01/12(金) 神戸 Cafe ball(スペシャルカレー付き)
Day 3★2024/01/14(日) 近江八幡 酒游舘(新年会もあり)

詳細はLIVE informationのページにて!

イエメンの旅人

ドンキホーテの情熱価格シリーズのうどん、これ凄く美味しいんです。そりゃそうです、中身は石丸製麺ですからね。
https://isimaru.co.jp/product#a02

13分茹でるとこれほんとに乾麺?!てなる美味しいうどん。ドンキブランドでこれが安く売られてる。これ買って美味しかったら次からは石丸製麺の製品を買ってね。

今回は釜玉うどんをカルボナーラ風にアレンジして頂きます。

使用する食材は
・うどん
・生卵
・ベーコン
・黒胡椒
・バター
・麺つゆ

乾麺のうどんて茹で時間が12分とか14分とかかかかるんで、この間に色々準備が出きますね。うどんを茹でる横でオリーブオイルでベーコンの細切れを炒めます。弱火でじっくり炒めるとカリカリベーコンになります。

生卵は割ってかき混ぜて放置。室温に馴染ませます(大抵の家庭では冷蔵庫で冷やされてると思うので)。

茹で上がった麺を器にとり、即座に卵を混ぜて卵かけうどんにしますとうどんの熱で卵がゲル状に固まってきます。そこにバターを少々、出来れば細かめに切って、麺の中に埋めれば溶け出します。そして麺つゆをちょろっと回しかけて、黒胡椒をかけて、最後にカリカリベーコンを乗せたら完成。

釜玉うどんのカルボナーラ風題して「カマボナーラ」とても美味しいのでお試しアーレ。

今回の採点はこのうどん本体に対する点数です。

☆☆☆_大好き! ←こちら
☆☆__割と好み
☆___普通かな
△__私はあまり